特徴的なのは2007年のミラノショーで発表された70°アングルの新開発エンジンです。従来のレイアウトを発想の転換により上下逆にエンジンを配置することにより、マスの集中化を効率的に高い次元で実現しています。
ENGINE: SOHC448.6/565cc 70°シリンダー角
チタニウム製インテークバルブ採用
42φケイヒン製インジェクションシステム採用
エンジン始動はセルモータだけ。キックスタータを排除して軽量化
クラッチはマグラ製油圧クラッチ
シャーシ: エンデューロに最も適したフレームジオメトリー
サブフレームは樹脂製、軽量化に貢献、自由な形状でデザインできるため後端部は握りやすく設計。いわゆるゲロ道では強力な武器になります。
スイングアームは曲げ応力を均一に近くなるようデザインされたダイキャスト製。直進時の安定性、トラクションを重視した設計です。
フロントフォークはWP製φ48倒立フォーク採用
リアスプリングもWP製ショック採用、高速、低速別に圧側ダンピング調整可能
ブレーキはブレンボ製新型軽量フローティングキャリパー採用
エキゾーストは石等のダメージを受けにくいレイアウトデザイン
Technical Specifications
Husaberg 450 FE
Engine 1-cylinder 4-stroke SOHC
Displacement 448.6 cc
Bore/Stroke 95/63.4 mm
Compression Ratio 11.9:1
Control 4 valves
Starter/Battery Electric starter only, 6 Ah
Transmission 6-speed Enduro
Carburation Keihin EMS with EFI
Engine Lubrication Pressure lubrication with 2 pumps
Clutch Wet clutch, Magura hydr. activation
Frame Perimeter chrome-moly
Subframe Cross-linked polyethylene
Handlebars Tapered aluminium
Front Suspension WP USD 48, open cartridge
Rear Suspension WP PDS 5018 DCC
Suspension Travel Front 300 mm, rear 335 mm
Brakes Front/Rear Brembo
Rims Front/Rear 1.60 x 21"; 2.15 x 18" Excel
Tires Front/Rear 90/90-21"; 140/80-18“
Main Silencer Aluminium
Rake 63.5°
Wheelbase 1.470±10 mm
Ground Clearance 390 mm
Seat Height 930 mm
Fuel Capacity 8.5 l
Weight 112 kg